人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本会議一般質問・小杉中学校評議員会

 

昨日は本会議代表質問、議会運営委員会を終了して 
小杉中評議員会。
 少し早めに登校して 生徒たちの授業の様子を受験を控えた3年生(学活中)から2年生は修学旅行の班別研修中、1年生(通常授業)と校長先生と共に全校回って見せて頂いた。
現在小杉中が抱えている問題点から充実している点まで多くを先生方と意見交換させて頂いた。このことが今後の学校運営に資することを期待します。

 そして本日は本会議一般質問が行われ、午後から議長と交代して議長席に座りました。
射水市議会では 一般質問を①一問ごとに質問答弁する一問一答方式、②質問項目ごとに質問を行い答弁を行う分轄質問分轄答弁方式、③全てを一括して質問してまとめて答弁する一括質問一括答弁方式の3種類の方式から議員が質問形式を選択して行うことになっています。
 今回一般質問の質問者は10人で一問一答が3人、分轄質問分轄答弁式が6人、一括質問一括答弁方式が1人となりました。私は午後から 分轄質問分轄答弁方式の内の4人を議長として担当しました。
 明日は一般質問2日目、3人が質問します。

 しかし、以前にも述べましたがせっかく射水市議会の本会議にて一問一答方式の質問形式が導入されたというのに副議長という立場のため質問できないというもどかしさ。

by fumitakashien2005 | 2017-03-07 22:31 | 日記