人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月7日 あおい記念館

 本日 AM2:08 三ヶ高寺 あおい記念館車庫より出火。
 雨とかなりの強風であったため、市内各分団から沢山の応援部隊が来たため、北部線は消防車やパトカー、駆けつけた民間人の一般車両で埋め尽くされ 一時騒然とした雰囲気に。
 午前3時には鎮火したのだが、人だかりは朝方まで消える事はなかった。
 火元は 8日に行なわれる蓮王寺の人形供養に全国から送られてきた人形がダンボールなどに入れて積まれていた車庫で、隣接するあおい記念館の幼稚園本部事務所が半焼(といってももちろん水浸しで使い物にならず)した。
 不幸中の幸いと言えば、ご家族に怪我などなかったこと。

 あおい記念館は ご存知の方も多いと思うが 射水青年会議所の合併前の事務所があった場所である。1995年旧射水JCが創立した時、最初に事務所を開いたのが、このあおい記念館の半焼した幼稚園事務所があった、まさにその場所だった。幼稚園事務所の部屋を半分に仕切って奥側をJCが借りていたのだ。
 その後、1998年に現在射水ロータリークラブが借りている同じあおい記念館内の北東側に移り、合併前2004年まで旧射水JCの事務所として使用していた。
 そのこともあって このあおい記念館はJCにとっては 一時代を過ごしたとても思い出深く大切な場所でもある。
 なんとも言えぬ複雑な気持ちである。
by fumitakashien2005 | 2006-10-07 23:35 | 日記