5月28日 射水市小学校連合運動会

 城光寺陸上競技場にて今年で4回目の開催。市P連会長として参加。6年生だけではあるが約1000名になるわけで かなりの人数と、最高学年ということもあり各単位小学校の運動会とは全く違った雰囲気の中で行われた。
d0062371_22434475.jpg

ところで、射水市内に陸上競技場がないことが原因で 毎年連合運動会はバスで高岡市まで移動して開催されている。
 この市内に陸上競技場がないことについては 合併前に合併運動を展開していた時、I-CITY構想策定会議議長として指摘しており、新市の構想として陸上競技場の建設を訴えていた経緯がある。
 現在 その問題点がこのように「市の連合運動会を隣の市の陸上競技場までバスで移動して開催する」というおかしな形で現われているわけで 早期の改善が必要であることは明らかだ。
 3月の総務文教常任委員会で漸く 当局から歌の森運動公園を改修しての陸上競技場建設の試案が出されたが 早々に実施設計に移れるようスピードを速めていく必要がる。
 射水市内で連合運動会が開催され 子どもたちが記録に挑戦する姿を見られることを楽しみにしている。
 
by fumitakashien2005 | 2009-05-28 22:27 | 日記