東京小杉会総会

今日も旧北陸道アートin小杉開催されますが、
私は今から東京小杉会総会出席のため、東京へ
多くの皆さんの皆さんの参加で大盛況でした。(私の叔父も参加してました)
かなり知った方々の御親戚関係多く、積もる話に花が咲き。。。
d0062371_00490335.jpg

# by fumitakashien2005 | 2017-09-24 21:46 | 日記 | Comments(0)

旧北陸道アートin小杉

旧北陸道アートin小杉
始まっております。
今日、明日です。
d0062371_00444096.jpg













d0062371_00443619.jpg

# by fumitakashien2005 | 2017-09-23 22:44 | 日記 | Comments(0)

予算特別委員会

明日の予算特別委員会
午前10時より 一番目に質問します。
くじ引きで一番目になりました。
一番最初に質問できるのは 予特がくじ引きシステムになってから初めて。(くじになる以前は 通告順(早く届けた者から先に)だったので いつも一番目に質問してました)
久しぶりに朝イチの質問です。
# by fumitakashien2005 | 2017-09-20 21:42 | 日記 | Comments(0)

総務文教常任委員会

本日は午前より総務文教常任委員会でした。委員会の最後に部長より先日の予算特別委員会での私の質問への謝辞があり、ことの経緯の再確認がありました。
今後も注視していきます。
# by fumitakashien2005 | 2017-09-19 18:40 | 日記 | Comments(0)

三ヶ地区敬老会

三ヶ地区の人口は4884人

うち高齢者(65歳以上)は1400人
で高齢化率28.9%
75歳以上(敬老会対象者)は700人
高齢者の方々が住み慣れた我が地域で、生きがいを持ち、健康で安心して暮らし、地域において元気に活躍できるよう支援していきます。

d0062371_00340834.jpg



# by fumitakashien2005 | 2017-09-17 12:33 | 日記 | Comments(0)

あおい幼稚園第52回運動会
子どもたちの頑張る姿を見ていると自然と顔がほころびますね。
台風が心配されましたが 天候に恵まれ、微笑ましい運動会でした。
d0062371_16262021.jpg














d0062371_16262411.jpg














d0062371_16261560.jpg



























午後からは夏野射水市長、永森県議、四方県議(自民党射水市連支部長)、射水市議会自民党議員団、県議会自民党議員団の皆さんと
この度11月に行われる射水市議会議員選挙・市長選挙に向けて 支援を訴える街頭演説。
行き交う市民の皆様から手を振って頂き、勇気100倍。
d0062371_16262963.jpg

# by fumitakashien2005 | 2017-09-16 18:17 | 日記 | Comments(0)

昨日の予算特別委員会で片山学園についての質問でのやりとり。
議員として市政の現在の状況について質すことや確認することは当然のこととしても、以前の議会でしっかりと説明されたことや議論したことを 無かったこととして、それを前提に議論を進めることは如何なものかということです。
当局側も「きちんと説明した」とはっきり言えばいいものを 言わないものだから(当局に反論権はないが 議員の質問の主旨を明確にし、確認するための反問権は認めている)うまく答弁すれば 状況を改善できたはずです。
また、当該常任委員会の委員長もいるわけですが 今回のような状況を見過ごすことは射水市議会として許しがたく、副議長としての立場から関連質問で指摘させて頂きました。
今回のような以前の議会にてあったかどうか等、詳細な事実の確認は 私の場合、委員会にパソコンを持ち込んでいるため その場ですぐ確認が出来ます。
射水市議会では本会議以外はパソコン等情報端末の持込可としていますが 現状でそれをフル活用しているのは私だけです。
もっと多くの議員がそのような環境になれるよう 早急にタブレット議会を始めるべきだと改めて強く感じました。
これに関しては 今回の公約の一つとさせて頂いています。
当局側もPCを持ち込めば 急な質問があっても「今資料を持ち合わせていない、調べてみないとわからない」などという言い訳はもはや通用しなくなります。
また、無駄な時間を要することなく より議論が深まるものと思います。
自民議員会として来年度予算要求に入れますので 実現は来年6月議会からということになるでしょうか。
いずれにしろ、私だけは現在すでに即対応ICT議会を実践しています。
同じように多くの同僚議員が対応すれば より緊張感を持って当局と対峙できるようになると思うのですが・・・。

 

# by fumitakashien2005 | 2017-09-16 02:25 | 日記 | Comments(0)

交換留学生

射水ロータリークラブで一年間受け入れている交換留学生Saige Bockさん(市内の会員宅にホームステイしながら小杉高校へ通います)の夏野射水市長表敬訪問に同席しました。
彼女が、お気に入りのムズムズ君ストラップを無くしたと話したところ、市長からプレゼント頂き、喜んでいました。
d0062371_04203343.jpg

# by fumitakashien2005 | 2017-09-12 10:19 | 日記 | Comments(0)

雲一つない 素晴らしい天気🎵
d0062371_04172775.jpg














d0062371_04170225.jpg

# by fumitakashien2005 | 2017-09-09 11:16 | 日記 | Comments(0)

これは 前回4年前の選挙に続き、今回の11月市議会議員選挙に向けての私の公約の一つとなっています。
市内中学校へのエアコン整備については 既に今期中に実現しました。
本日、我が会派自民議員会の代表質問が行われ、その中で市内の小学校の教室へのエアコン導入を本格的に検討すると夏野市長が答弁しました。
(多分 明日の新聞、射水市議会の部分の小見だしになると思います)
近年の夏場の気温上昇を受け、児童の健康を考え学習環境を整えることが狙い。
市は国庫補助金の交付を視野に入れ、全普通教室への導入を目指す意向です
このことについては同じ質問を 昨年の6月議会で自民議員会の代表質問として私が行っていますが、取り組むことに二の足を踏んでいたこれまでの方針から 実現に向けて大きく舵を切ったことに対し高く評価するものです。
これまで粘り強く求めてきた甲斐がありました。
国庫補助金の交付という財源の確保の問題がありますが 今回改選を迎える市長の選挙公約として上げられるはずですから
H30年度以降の整備を目指して 具体的な手を打っていかなければなりません。
この後行われる予算特別委員会にて そのことについて問題点も含め具体的に質したいと思っています。

朝は小杉駅にて 三ヶの皆さん、小杉中・小杉高校の生徒の皆さんとあいさつ運動。
夜は 三ヶ地域振興会常任評議会。9月から行事目白押しであります。

# by fumitakashien2005 | 2017-09-06 23:59 | 日記 | Comments(0)