8月31日 会派会議

 議会運営委員会の終了後、市民創政会で会派会議を行ないました。
 今回の議題は 各委員会等のCATV放映に関する請願についてです。
 現在 射水市議会は本会議と予特が生放送と再放送(当日中)されています。
 請願は その他に常任委員会なども放送してほしいというものですが、それに対して
 どう判断するかというもの。
 請願については 紹介議員として 私のほかに 伊勢・吉野・梶谷・横堀・石黒議員の6人がなっています。
 
 旧小杉町ではほとんど全ての議会がCATVで放送されていましたが、合併問題が巻き起こっている間、一部 放送すると都合が悪いと判断したもの(誰が判断したのか分かりませんが)については 放送されていませんでした。
 確かに色々と問題があった事は事実です。

 なんでもかんでも放送することがいいことなのか?予算を使ってまで放送する必要があるのか?今のままで傍聴という機会が確保されているので必要がないのではないか。議員の資質の問題など、論点は様々です。

 会派としては 情報公開の観点からも当然放送していかなければならないし、その方法についても議員間で議論して行かなければならないという点では一致しています。 

 本会議最終日に採決される予定ですので 今後 さらに議論を深めていきたいと思います。
by fumitakashien2005 | 2006-08-31 21:49 | 日記