人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月4日~20日 6月定例会

 今回の6月定例会は以下の案件などがあった。

・補正予算において1040万円の増額
・市長選挙の選挙ビラの公費負担条例について。
・射水市子ども条例について。
・射水市営墓地条例の改正について。
・不動産の処分について。(広上工業団地を富山いすゞ自動車(株)に売却)
・南部中学校の増改築を塩谷建設・射水建設興業に12億750万での請負契約について。
・南部中学校の機械設備工事を菱機工業・丸芳工業に1億5350万円での請負契約について。
・新湊消防署新築工事請負契約について。(5億400万円で 塩谷建設。赤井建設)

 新湊南部中学校校舎増改築工事の請負契約については、委員会では賛成多数で可決であったが本会議では全会一致で可決となった。この電機設備工事の入札で入札業者が辞退をするという不祥事があり、それに関して臨時議会が開かれることになった。

 また今議会は、総合計画の策定に関して その内容、進捗状況等についての説明と統合庁舎建設について議論が白熱したが この二つについてはこの後の住民向けのタウンミーティングにての結果を注目し 私自身の意見も述べていきたい。

 私が行った代表質問については 常に述べていることではあるが 射水市を県内3番目の都市としての存在感と独自性を際立たせるために 他自治体との差別化を如何にはかり、人口減少社会に対応したまちづくりを進めていくかに焦点をあてたつもりである。
 総合計画についてもかなり問題があるとかんがえているのだが その考えをバックボーンに質問した。詳細については後述。 
by fumitakashien2005 | 2007-06-04 21:28 | 日記