人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日 南砺市議会議員選挙・市長選挙

 11日12日と青年会議所時代の友人である河合常晴君が南砺市議会議員に立候補したということで応援弁士で城端を訪れた。
 なにせ7日の金曜日新聞を何気なく見ていて彼の名前を見つけ「聞いてないぞ~!?」と随分驚いた。直ぐに電話しようと思ったが忙しくそれどころではないだろうということで遠慮したら 結局その日の夕方、直接本人から連絡が入った。
 聞いてないはずである。立候補を決めたのが新聞に載る前日でっあったそうだから。
 何でも5日に地元の人々や全区長で説得に訪れ どうしてもと口説かれ 1日寝ずに考え決意し その日(つまり6日)の午前中に初めて立候補の書類を書き始めて夕方に提出したそうだから 如何にあわただしいか。よくポスターなども間に合ったものだと感心した。いや 何よりも感心したのは よく立候補したな という彼の決意に対してである。
 そう、彼は参議院議員河合常則氏の長男という立場である。日頃お世話になっている地元の人々にそこまでして頼まれたのであれば なかなか断ることはできなかったであろうとは想像に難くないが 自分の父を応援してくれている支援者の現職の市議会議員のみなさんと戦わなければならないとは かなり苦しい選挙戦ではないかと思う。
 なにはともあれ 同じ世代として青年会議所時代の仲間として また大学の同窓として(実は彼は私と同じ同志社大学である)是非とも勝利してもらいたいものだ。その後の活躍がとても楽しみな人材でもある。
 応援弁士で訪れたおかげで 市長選挙の方の田中氏と清都氏にお会いし お話を聞くこともできた。いずれにしても 今回の選挙は裏方も含めやたら私のよく知る人々が関わっているので部外者とはいえ 大変関心を持って望んでいる。
 
by fumitakashien2005 | 2008-11-16 20:03 | 日記